ブログ移転

komorinfo.comはてなブログからWordPressに移行しました。 詳細は以下の記事を見てください。komorinfo.com

デスクトップの隅に自分の分身を常駐させる

デスクトップの端っこで自分の動きに合わせてアバターが動いてくれる環境を作った話。

copy.deepcopy()とpickle経由のコピーの速度比較

pythonのcopy.deepcopy()とpickle経由のコピーの速度を比較した。

MOLEK-SYNTEZのSolitaireソルバー

MOLEK-SYNTEZのソリティアミニゲームを解くのが面倒になったのでpythonでソルバーを作った。

最近やったゲームの紹介

ここ数ヶ月の間に遊んだゲームを紹介します。 だいたいオススメ順。

「季節のいろどり」を効率よく集める

ゆゆゆい新イベントの周回方法を整数計画した話です。

将棋ウォーズの棋譜を取ってくる

あけましておめでとうございます。 2020年の目標は12月まで生存することです。 よろしくお願いいたします。 さて、2020年1月16日にスタイリッシュ・タップ・アクションゲームこと将棋ウォーズのアップデートがありました。 アップデートにより観戦画面の見た…

利かずの駒並べをSATでさっと解きたかった

利かずの駒並べをOR-ToolsのCP-SATソルバで解いてみました。 制約条件を工夫することでなんとか全3720通りの置き方を列挙できました。 ただ、そんなにさっとは解けないです。 利かずの駒並べのルールについては前回のエントリを参照してください。 komodiary…

第15回日本城郭検定

(2019-12-01) 自己採点結果を追記しました。 11月17日、快晴。 日本城郭検定の準1級を受験してきました。 pic.twitter.com/6HQ9b9dTy5— コウモリ (@komori_pyonpyon) November 17, 2019 本記事では、日本城郭検定とその勉強法について簡単に紹介します。

苗木城

komodiary.hatenablog.jp 岩村城攻めの続きです。 岩村城攻めの後、帰るまでに少し時間があったのでインスタ映えスポットの苗木城に行きました。 デスウォークに疲れたので写真は少なめです。

岩村城

10月20日、曇り。 なんとなく、それほど遠くないうちに名古屋を離れることになる気がしたので、岩村城に行きました。

小牧山城

9月15日、晴れ。 三連休が消失したので、泣きながら小牧山城に行きました。 小牧山城は近年、発掘調査が盛んに行われていたり、新しい施設が開館したりと気になっていた城です。 初めての続日本100名城攻めです。

名古屋城

8月16日、雨のち晴れ。 台風の影響で涼しい気がしたので約10年ぶりに名古屋城に行きました。 遺構や建造物が多いので記事がいつもより少し長いです。

岡崎城(2)

7月21日、曇り。 人生から目を背けるために岡崎城に行きました。2度目の登城です。

ブログのデザインとかな入力

暇を持て余しすぎたのでブログのデザインをデフォルトのものから青緑基調のデザインに変更しました。しーえすえすはよくわからないので、いろいろと雑な部分もありますが大目に見てください。 C言語やJuliaと仲良くしてきたせいで、html+CSSは全くわかりませ…

高取城

komodiary.hatenablog.jp 御所攻めの続きです。 奈良県の高取(たかとり)城を攻めました。高取城は海抜583mに位置する城で、日本三大山城の一つです。比高(麓から本丸までの高さ)が390mで、三大山城の中で最も比高が高いです。

御所市

5月3日晴れ。元号が変わったので奈良県にお住まいの神々にご挨拶に行きました。伊勢神宮は混んでいるからな。 交通手段は近鉄の在来線で行きました。行きだけで3時間半ぐらいかかりました。特急は甘え。 奈良県といえば奈良の大仏を始めとした、日本の歴史に…

安土城

4月7日晴れ。 社会に疲れたので安土城に行きました。移動手段はもちろん18きっぷです。 安土城は1576年に織田信長により築かれた城で、琵琶湖の南の安土山にありました。安土城は大型天守の先駆けとしても有名で、これを皮切りに江戸時代初期まで全国に大型…

彦根城

komodiary.hatenablog.jp 小谷城攻めの続きです。小谷城の次は彦根城に向かいました。 時刻表を全く見ていなかったため、JR河毛駅で50分ぐらい待ちました。昼間は1時間に1本しか走っていないのでちゃんと事前に確認しておきましょう。 彦根城は琵琶湖の東側…

岐阜城(稲葉山城)

komodiary.hatenablog.jp 安土城攻めの続きです。 安土城攻めの後、時間が中途半端に余っていたので岐阜城を攻めました。

小谷城

3月29日晴れ。山城を攻めるための装備が整ったので、小谷城に行きました。 小谷城は1516年に築城され、60年程度浅井氏の居城にされていましたが、織田信長に攻められて落城し、1575年に北近江の拠点を長浜城に移されて廃城になりました。浅井氏といえば、浅…

水戸城と偕楽園

3月某日曇り。 都合により東京で一泊したのですが、夕方まで時間があったので水戸に行ってきました。 移動手段はもちろん青春18きっぷです。

小田原城と箱根

3月8日晴れ。当初は東北方面を攻める予定でしたが、名古屋に帰る友達を捕まえたので、帰宅ついでに小田原付近を観光しました。 いつも通り始発を攻めたらガチギレされそうだったので、かなり余裕を持って東京を出ました。 交通手段はもちろん青春18きっぷで…

駿府城

3月7日曇り。東京に向かう途中で駿府城跡に行ってきました。 交通手段はもちろんこれです。 駿府城公園はJR静岡駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。 斜めの道が多いため、 地図を見ずに歩くと道に迷いやすいので注意しましょう。(1敗)

二条城

https://komodiary.hatenablog.jp/entry/2019/03/13/225242komodiary.hatenablog.jp 伊賀上野城攻めの続きです。 伊賀上野城の次は、京都の二条城に向かいました。 伊賀上野駅から2時間程度かかりました。

伊賀上野城

3月5日晴れ。二条城が4月から値上げされる (http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/nyuuzyoryokaitei.pdf) と聞いたので、西の方に旅行に行くことにしました。 移動手段は当然青春18きっぷです。

ゴールドタワーと瀬戸大橋

komodiary.hatenablog.jp 湯築城攻めの続きです。 道後温泉の次は、再び香川県に戻りました。

湯築城と道後温泉

komodiary.hatenablog.jp 松山城攻めの続きです。 松山城の次は湯築城に行きました。 大街道駅から湯築城は路面電車で10分ぐらいで行けます。

松山城

2月26日晴れ。 本当は1泊2日で「松山城! 宇和島城! 今治城! 大洲城!」 したかったのですが、日程に無理がありすぎるのでこの日は松山城と湯築城を回ることにしました。

今治城

komodiary.hatenablog.jp 高屋神社攻めの続きです。 「今治のタオルはフワッフワ〜♪」と聞いたので今治城に行きました。 今治城はJR今治駅からバスで10分または徒歩20分程度です。 バスの本数は結構多いですが、路線図が複雑なので事前に調べておきましょう。…