ゴールドタワーと瀬戸大橋

komodiary.hatenablog.jp

湯築城攻めの続きです。

道後温泉の次は、再び香川県に戻りました。

プレイパークゴールドタワーです。 『楠芽吹は勇者である』の舞台の地です。別名《大赦検閲済》です。 最寄り駅は宇多津駅で、駅から徒歩10分ぐらいです。 多度津駅宇多津駅は字面が似ているので混同しないように注意しましょう。(1敗)

ゴールドタワーの 見た目は高層ビルですが、実際には地上付近と展望台付近以外は空洞になっています。 実際にタワーを見ると、淡く金色に輝いて見えます。 地上部分は総合アミューズメントパークになっており、様々なアトラクションがあるようです。 また、出口付近にはお土産コーナーがあり、けっこう充実しています。

ゴールドタワーには 半年前に登ったことがあるため、今回は登りませんでした。 このタワーは恋人の聖地としても有名なので、時期や時間帯には細心の注意を払いましょう。

ゴールドタワーの北側には「恋人の聖地 うたづ臨海公園」があります。 くめゆ中では弥勒さんがテーブルを運んできて紅茶を嗜んでいる公園です。

瀬戸大橋が近くに見えてきれいですね。 現実世界ではゴールドタワーと合わせて恋人の聖地として常に賑わっています。 恋人の聖地なので当然恋人が写り込んでます。ばくはつしろ。

ゴールドタワーの次は坂出駅に向かいました。

駅前のイオン(イネス)です。 中に公民館があります。

ああっ……(語彙力散華)

夕方に来るとあのシーンを思い出して感慨深いです。

坂出駅周辺をうろついた後は、バスで瀬戸大橋記念公園に行きました。

瀬戸大橋記念館の営業時間は午前9時~午後5時ですが、 『結城友奈の章』や『鷲尾須美の章』の聖地である公園内や瀬戸大橋記念館の屋上、マリンドームは24時間入ることができます。 特に、早朝や日没直前は人がほとんどおらずおすすめの時間帯です。

夜間は駐車場が閉まるようなので、バスでの来場をおすすめします。 バスの時刻表は公式ページを確認しましておきましょう。

www.setoohhashi.com

前回の滞在では7:07着→7:42発の日程で、今回の滞在では18:00着→18:27発の日程で巡礼しました。 瀬戸大橋記念館のバス停は上りと下りでバス停の位置が異なるのに注意しましょう。 事前に行きたいスポットをリストアップしておけば、30分の滞在で十分聖地を回りきれると思います。

鷲尾須美の章の第2話で、樹海化が解けた後に寝ていた場所です。

結城友奈の章の第9話で、風先輩と夏凜ちゃんが跳躍した場所です。 三日月型のモニュメントが目印です。 作中ではこの直後に正面の瀬戸大橋記念館の屋上に着地して《大赦検閲済》します。

わすゆラッピング自動販売機です。 前回の滞在直後に設置されたもので、初めて見ることができました。 小学生にお金を貢いで水分補給しました。

この旅行の後、このラッピング自販機が強盗の被害に遭い一時的に撤去されているそうです。 ただただ、残念です。(杏並感)

勇者の章の第1、5、6話で勇者・巫女の慰霊碑が建っていた場所です。 現実世界ではマリンドームと呼ばれる屋外コンサートホールになっています。 イベントが行われていなければ自由に入ることができます。

「瀬戸大橋」と書かれた石がある撮影スポットです。 日没前なのでちょっと文字が見づらいです。

結城友奈の章の第7話で園子から《大赦検閲済》たり、第8話で風先輩が《大赦検閲済》したりした場所です。 鷲尾須美の章の第1話で樹海化が解けた時に須美たちが戻ってきた場所でもあります。 シリーズ通して縁のある場所なので、公共交通機関でのアクセスが少々不便でも是非立ち寄ってほしいスポットです。

比較画像を用意するのが面倒だったので、勇者部員の方々は脳内でアニメを再生して各自本編との対応を確認してください。 勇者は気合と根性。

夕暮れの瀬戸大橋を撮りたかったのですが、安物のスマホではこれが限界でした。 毎週土曜日を中心にライトアップが行われているそうなので、 次回はちゃんとしたカメラを持って大橋の夜景を撮影しに来たいです。

夕食は高松駅近くのゴッドハンドといううどん屋で食べました。 店名はややふざけていますが、地上最強のウドンにふさわしい本格的な讃岐うどんでした。 香川旅行のいいシメのご飯になりました。

いい聖地巡礼でした。

この記事では『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)2017 Project 2Hにあります。