今治城

komodiary.hatenablog.jp

高屋神社攻めの続きです。

今治のタオルはフワッフワ〜♪」と聞いたので今治城に行きました。

今治城はJR今治駅からバスで10分または徒歩20分程度です。 バスの本数は結構多いですが、路線図が複雑なので事前に調べておきましょう。 しまなみ海道の近くなので、広島からのアクセスも良好です。

今治城は日本三大水城の一つです。 現在は三重の水堀のうち一番内側の内堀しか残っていませんが、 三大水城にふさわしい見事な水堀が楽しめます。

北の土橋を渡った先は当時としては珍しい枡形の虎口になっています。 写真中央の大きな石は勘兵衛石と呼ばれる石で、今治城で最大の石です。 城主の権威を示すために据えられたと言われています。

鉄御門を抜けた先は三の丸・二の丸跡です。 現在は藤堂高虎像が出迎えてくれます。 パンフレットでよく見る構図ですね。 北側からの撮影なので、うまく取るのは結構難しいかもしれません。

天守前に着きました。 百名城スタンプは受付前にあります。

天守の中は資料館になっています。 天守は5重6階で、結構広いです。 武具や書画などと全国の城郭写真が展示されています。

最上階は展望スペースになっています。

天守の真横は吹揚神社という神社があります。 旧本丸跡に城下の神社を合祀したのが始まりだそうです。 天守の隣に神社があるのは珍しいですね。

ちょっと遠いですが、しまなみ海道もギリギリ見ることができます。 これで四国に架かる3つの橋を全部見られました。 しまなみ海道だけ渡ったことがないので、いつか渡ってみたいです。

広大な水堀がきれいなお城でした。 多くの建物が再建されており、見るべき箇所はたくさんあると思います。

今治といえばフワッフワのタオルなので、少しお高いフェイスタオルを買って帰りました。 フェイスタオルだけでバスタオル代わりになるぐらい吸水性能が素晴らしく、 しかも心地よい肌触りのタオルでした。 今後の旅にも欠かさず持っていきたいです。

いい今治城攻めでした。