岐阜城(稲葉山城)

komodiary.hatenablog.jp

安土城攻めの続きです。

安土城攻めの後、時間が中途半端に余っていたので岐阜城を攻めました。

岐阜城の最寄り駅は岐阜駅です。岐阜駅北口で黄金の織田信長が出迎えてくれます。

岐阜城のある稲葉山には大きく分けて4つの登山道があります。 今回は馬の背登山道から登り、七曲登山道から降りました。

馬の背登山道は一番険しい登山道です。 入り口の所に禍々しい注意書きが書いてありました。装備や体調に自信がない場合は他の登山道を使うことをおすすめします。 急な坂などかなり危険な箇所も多かったです。

40分程度登山をすると、稲葉山の山頂に着きます。山頂へはロープウェイでも行くことができるので、家族連れの方で賑わっていました。

岐阜城天守は再建天守で、1-3階は資料館、4階が展望施設になっています。再建天守とはいえ、山頂に佇む白黒のコントラストと金色の装飾はとても見事なものです。

4階からは、北側の長良川と西側の城下町を見下ろすことができます。山の斜面がやや急だった分、遠くの方まできれいに見渡すことができる気がします。

百名城スタンプは天守のすぐ近くの岐阜城資料館で押すことができます。入場券は天守と共通券になっていて、先に天守の方で購入しておく必要があります。

行きで通った天守すぐ下の道は、高い石垣が積まれていました。

帰りは大手道である七曲登山道から降りました。こちらは行きの道とは異なり、よく整備された道なので家族連れでも気軽に登ることができると思います。ロープウェイは甘え。

登り降りはかなり大変でしたが、山頂には美麗な天守が構えてあり、長良川を始めとしてきれいな眺めのお城でした。

いい岐阜城攻めでした。