丸亀城

2月24日曇り。 家族に拉致されて香川県に行きました。

丸亀城は半年ぶりの訪問です。

丸亀城といえば、立派な石垣で有名です。 石垣の高さは日本一で、扇の勾配と呼ばれる独特の反りがある石垣が特徴です。 また、現存12天守の1つでもあります。 半年前に行ったばかりなので写真は少なめです。

百名城スタンプは天守受付でいただけます。

丸亀城は、『乃木若葉は勇者である』の舞台としても有名です。 5人の勇者と1人の巫女が丸亀城天守を改装した学校に通っており、 力を合わせて人類の敵に立ち向かうというストーリーです。

天守まで登るのは地味にキツいと思う。

乃木若葉が立っているのは写真左の石垣の上です。 現実世界では立入禁止になっています。 石垣の端に近くとても危険なので、絶対に立ち入らないようにしましょう。

北側に目を凝らすと、ゴールドタワーや瀬戸大橋が見えます。 写真だと見づらいかもしれませんが、現地に行けば若葉ちゃんの気持ちになれると思います。

のわゆのコミック版では、教室の内装が細部まで描写されています。

よく見ると、天守内の急な階段が若葉ちゃんたちの教室にも残っていることが確認できます。 また、気合を出せば柱や階段の位置から漫画の構図を再現することができると思います。

石垣、大手門、水堀など見るべき箇所はたくさんありますが、 半年前に見学済みなので1時間程度で丸亀城を後にしました。

昼食は丸亀城近くの長田 in 香の香で食べました。

鷲尾須美は勇者である外伝 勇者行進曲』で小学生組が昼食を食べた店のモデルです。 器や徳利の形、看板の張り紙などが一致しています。

もちもちでほのかに小麦のおいしい味がするうどんが、煮干しの旨味を凝縮したお出汁と絡み合って 口の中に幸せが広がります。 この至高のうどんが250円で食べられるなんて、香川県民が羨ましいです。

いい丸亀城攻めでした。

この記事では『乃木若葉は勇者である』及び『鷲尾須美は勇者である外伝 勇者行進曲』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)2017 Project 2H、(C)KADOKAWA CORPORATION 2017にあります。