高松城

2月25日晴れ。 高松城は半年前に訪問したことがありますが、スタンプ目当てに再訪しました。

玉藻公園高松城跡)は、城址にしては珍しく朝7:00から空いています。 この日はいろいろと回りたい箇所があったので、開凸しました。 30分程度滞在しましたが、公園内には他に1人しか入って来ませんでした。

百名城スタンプは受付で押すことができます。

高松城は日本三大水城の一つで、瀬戸内海の海水が水堀に取り入れられています。 今でも潮の満ち引きで水位が変化するそうです。

朝日に照らされた天守台です。 日本三大水城の名にふさわしい美しい水堀です。

天守台に登りました。 それほど高くないので、きれいな水堀を上から楽しむことができます。

前の滞在では写真に収め忘れた太鼓櫓と月見櫓もばっちり撮ってきました。 石垣の積み方が天守のものと違いますね。

開凸したおかげでほとんど人がおらず、ゆっくり見て回れました。 前は行けなかった建物も回ることができて大満足です。

いい高松城攻めでした。